シオリのランクマ対戦記録

構築記事を書いてます

【S22シングル使用構築】㊗ダイパ15周年記念 パルキアwithこだわりヤンキーず【最終1914 634位】

f:id:merodesu0105:20211001140706p:plain

 

 

【-Introduction-】

 はじめまして!シオリ(TN : SHIORI)と申します。

 剣盾から対戦を始めて苦節2年弱、ようやく最終3桁取れたので記念に書きました。

見づらい点、拙い点など多々あるかと思いますが、よろしけば見ていってください!

 

f:id:merodesu0105:20211001200333j:plain

TN : SHIORI 最終1914 634位

 

 

【-使用構築-】

f:id:merodesu0105:20211001200415j:plain

 

 

【-構築経緯-】

 S22に挑むにあたり、勝てる構築を組むぞ!という考えよりも、全員新規育成個体でやりたいなぁ~という漠然とした考えから構築をねり始めました。そして、禁伝で一番地味そう意外性のあるやつ使おう!と思い立ち、パルキアに至ったところからスタートしました。ダイパ15周年だからパルキア使ったというわけではありません。

 続々とメンバーが集まり、気付いたらこだわり持ちが3匹の強面ヤンキー集団になってました。

 

 

【-型紹介-】

f:id:merodesu0105:20210928225357p:plain

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり 特性:いかく

技構成:じしん / いわなだれ / とんぼがえり / ばかぢから

実数値:165(4)-216(252+)-110-x-100-143(252)

・調整意図

 ほとんどザシアン専用機みたいな感じで、ザシアンがいる時以外はあまり選出しませんでした。

 環境にいるほとんどのザシアンが耐久に数値を振っていて、スカーフなら一発耐えるし、どうせ初手とんぼがえりやろって感じで居座ってくることがあったので、性格いじっぱりにしました。対ザシアン、H116振りまでなら確1、H252振りなら43.8%で倒すことが出来ます。ザシアンが最速の場合、向こうはゴツメランドを警戒して引いてくる場合が多いので、とんぼがえりが安定択になります。

 選出率はあまり高くありませんでしたが、たくさんのザシアンを倒してくれたので感謝です。

 

 

f:id:merodesu0105:20210928231950p:plain 

ガオガエン@たべのこし

性格:なまいき 特性:いかく

技構成:DDラリアット / かえんほうしゃ / おにび / すてゼリフ

実数値:202(252)-135-113(20)-100-154(236+)-58

・調整意図

 対黒バドレックスや、サイクルを意識してガオガエンを構築に採用しました。選出率は割りと高めだったと思います。

 両刀にした意図はアーマーガアのミラーアーマー意識とフレドラの自傷でのサイクル崩壊を嫌ってです。構築上カプ・レヒレが重いですが一発なみのりを貰って、すてゼリフから強引にサイクルを回す展開もあり、汎用性が高く、とても頼りになるポケモンでした。

 HDのため、おにびは打てる場面が少なかったので、まもるや、とんぼがえりに変更しても良かったかもしれません。

 

 

f:id:merodesu0105:20210928234258p:plain 

マッシブーンゴツゴツメット

性格:わんぱく 特性:ビーストブースト

技構成:ドレインパンチ / じしん / DDラリアット / ビルドアップ

実数値:207(196)-175(124)-198(164+)-x-74(4)-102(20)

・調整意図

 主にウーラオスを始めとした物理アタッカーを受ける役割を担ってますが、ザシアンに対しても仕事が出来るよう意識しました。物理が多めのPTによく投げてました。

 この調整だと、特化A252ザシアンのA+1じゃれつくで43.8%で倒されてしまいますが、サイクルの中でビルドを積むチャンスがあれば優勢になります。

 DDラリアットはポリ2やラッキー対面、ゴーストタイプ引きにかけて採用しましたが、そうそう上手くはいきませんでした。ただてっぺき6積のアーマーガアに勝てたりしたので採用した価値はあったと思います。

 S20振りの意図はS無振りの耐久型80族や、HDぶっぱ気味のヒードランの上を取れるように少し振りました。

 最初はいじっぱりのAぶっぱで運用していたのですが、途中から耐久型に変更しました。HBで良いのかもしれませんが、裏に少しでも負荷をかけたいという想いから欲張りな調整になってしまいました。物理受けのサンダーさえ倒してしまえばマッシブーン1匹で残りを制圧出来るみたいな展開も多く、この子もとても頼りになりました。

 

 

f:id:merodesu0105:20210929001730p:plain

カプ・テテフとつげきチョッキ

性格:ひかえめ 特性:サイコメイカ

技構成:ムーンフォース / サイコショック / エナジーボール / きあいだま

実数値:175(236)-x-96(4)-199(244)-136(4)-118(20)

・調整意図

 ヤンキー構築の紅一点。起点作成系のポケモンや受けルに対して役割が持てるポケモンとして採用しました。ムゲンダイナを見る仕事もあります。

 眼鏡ムゲンダイナのヘドロウェーブだと31.3%で倒されてしまいますが、特化珠だと6.3%でまで抑えることが出来ます。基本的に珠ムゲンダイナは最速だと思うので、球でも確定で耐えることが出来るはずです。

 攻撃面ではサイコショックがサイコフィールド下、耐久無振りムゲンダイナに乱数75%なので、ムゲンダイナを意識するならサイコキネシスにするべきなのかもしれませんが、環境に増えたウルガモスや化身ランドロスを意識するとサイコショックは必須だと思いました。なお、この型ではコスパムゲンダイナには勝てません。

 ジガルデにめちゃくちゃやられたので、Cをムゲンダイナに対してサイコキネシスで確1ラインの156まで下げて残りをSに振る感じにしても良かったかもしれないと使ってて思いました。それでも、数多のムゲンダイナを倒してくれたいい子でした。

 

 

f:id:merodesu0105:20210929010327p:plain 

ギルガルド@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり 特性:バトルスイッチ

技構成:アイアンヘッド / シャドークロー / インファイト / サイコカッター

実数値:167(252)-111(244+)-161(4)-x-161(4)-81(4)

・調整意図

 多分、誰も使ったことない完全なロマン地雷枠です。当初テッカグヤを使ってましたが、ゼルネアスに勝てず、ヘイトが高まりすぎた結果生み出されてしまった怪物です…。

 A特化のアイヘでも耐久無振りゼルネアスは倒せないらしいので、積むか、もちもので補正する必要があり、思い切ってハチマキにしました。それでも壁込みだと耐えられてしまうので、HD剣舞型や、たつじんのおびとかでも良かったのかもしれません(珠だと上からみがわり連打されるとキツい)。

 テテフでサイコフィールドを展開すれば耐久無振りムゲンダイナ相手にもサイコカッターで18.8%という低乱数ではありますが、打点を持てます。構築上重いラッキーもインファイトがB特化で乱数62.5%、HDポリゴン2なら37.5%で倒すことが出来ます。

 メタが過ぎるため、選出率は一番低かったポケモンですが、思いがけない活躍を度々見せてくれました。

 

 

f:id:merodesu0105:20210929012823p:plain

パルキア@こだわりメガネ

性格:おくびょう 特性:プレッシャー

技構成:あくうせつだん / なみのり / れいとうビーム / 10まんボルト

実数値:165-x-121(4)-202(252)-140-167(252+)

・調整意図

 構築のエースです。9割の対戦で選出したと思います。

 なみのりとれいビ、れいビと10まんボルトと技範囲が被ってますが、こだわってるため常に裏を警戒しながら立ち回らなくてはならない中で、この技範囲が一番一貫性取れてて強かったと感じました。他にも、かえんほうしゃ、だいちのちから、パワージェム等優秀な技範囲を持つポケモンなので、技構成には悩みました。

 構築上苦手とするカプ・レヒレ10まんボルトが耐久無振りなら62.5%、H252振りサンダーにれいとうビームが68.8%入ります。パルキアくらいなら受けれると思って、受け出ししてくるたべのこしのスイクントリトドンにもあくうせつだんで大体確2取れてました。

 正直、自分の実力とこのポケモンで3桁取れるか懐疑的でしたが、優秀な技範囲と、タイプ受けとしても優秀なドラゴン・みずタイプのパルキアが弱いはずありませんでした。パルキア最強!

 

 

-PTの動かし方

 選出に関しては取り巻き次第でだいぶ変わってくるのと、ロジカルな思考が苦手なので、ザシアンだったらこれ!黒バドだったらこれ!みたいなのはあまり考えませんでした。

 意識としてはあくうせつだんや、なみのりの一貫性を作るというのが一番大事でした。物理に偏ったPTなら、物理受けの特殊ポケモンを倒すことを最優先にして、マッシブーンで詰められるルートを考えて立ち回ったりしてました。

 

 一応、主要禁伝への簡単な基本選出を書いておきます。

vs f:id:merodesu0105:20210929223254p:plain => f:id:merodesu0105:20210929223428p:plain f:id:merodesu0105:20210929223459p:plain f:id:merodesu0105:20210929223514p:plain

 初手ザシアンからくることが多い印象なので、初手ランド安定です。ザシアンより速ければじしん、ザシアンの方が速ければとんぼがえりを打ちます。

 

vs   f:id:merodesu0105:20210929223943p:plain   => f:id:merodesu0105:20210929224048p:plain f:id:merodesu0105:20210929224059p:plain + @1

 初手パルキア安定です。眼鏡だとアストラルビットで68.8%で倒されてしまいますが、そこは相手の構築や雰囲気で判断するしかないです。ガエンの体力管理が生命線です。

 

vs f:id:merodesu0105:20210929223543p:plain=>  f:id:merodesu0105:20210929223704p:plain f:id:merodesu0105:20210929223727p:plain + @1

 ほぼムゲンダイナから入ってくる印象なので、テテフでサイコショックを打ちます。メテオビーム型の線もあるのでガエンはなかなか投げれません。

 

vs   f:id:merodesu0105:20210929224215p:plain  =>  f:id:merodesu0105:20210929224420p:plain    f:id:merodesu0105:20210929224436p:plain  + @1

 この構築には大体、オーロンゲとセットで出てくるのでテテフで対応します。ゼルネアスの調整次第ですが、初手に出てきてもサイコショックでほぼ確2なので、ムンフォでCダウンを引かなければ不利にはなりません。引くんですけどね。

 

vs  f:id:merodesu0105:20210929224631p:plain =>  f:id:merodesu0105:20210929223704p:plain f:id:merodesu0105:20210929223727p:plain + @1

 基本この2匹を選出しておけば間違いないです。

 

vs f:id:merodesu0105:20210929223804p:plain=>  f:id:merodesu0105:20210929223704p:plain f:id:merodesu0105:20210929223727p:plain + @1

 イベルタルと同様、この2匹で大体なんとかなります。眼鏡は警戒しなければなりません。

 

vs f:id:merodesu0105:20210929224755p:plain   => f:id:merodesu0105:20210929224048p:plain f:id:merodesu0105:20210929224059p:plain + @1

 ヌケニンと組んでるのをよく見たのでパルキアとガエンのサイクルでなんとか崩したいところ。

 

 

-キツいポケモン

カプ・レヒレ

 タイプ一致で弱点をつけるポケモンがおらず、黒バド、レヒレみたいな並びにテテフが投げづらいので、とても対処が難しかったです。

 

ミミッキュ

 雰囲気ランドロス以外に刺さってますが、幸いあまり選出されませんでした。

 

・ジガルデ

 遅いポケモンが多いので、当たったら毎回ボコボコにされてました。

 

・ムゲンダイナ(コスモパワー)

 一回積まれると止めることができない…。

 

マンムー

 マッシブーンで見れてはいますが、構築単位で重すぎました…。

 

・HBサンダー&ラッキーのサイクル

 鉄板のサイクルですが、止める手段が乏しかった…。ステロがあれば多少楽になったと思います。

 

 

【-Outroduction-】

 ここまでご覧になっていただきありがとうございます。

 毎シーズン、終盤で3桁から5桁まで落ちて、最終4桁で終わるのを繰り返していて、今期も800位から1万9000位まで落ちて絶望したりもしました。S10ではレート2000手前から3万位まで落ちたという苦い経験もあり、ようやく報われた気持ちです…。

 最終盤は勝率7割近くあったので、もう少し上を目指せる感じはしましたが、一回3桁に乗せておきたいという気持ちが強く撤退を決めました。その点においては非常に悔しさが残ります。3桁は通過点だと思うので、次はレート2000を目指して頑張ろうと思います。